So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンサードリンク

運転免許証の更新へ [日記]

まぁ、呼び出し状が届きましたので

5年に一度のお勤めに行ってまいりました

20161220_230326851_iOS.jpg

自分は流山免許センターへ行ってまいりましたよ











流山免許センター

千葉県流山市前ヶ崎217


℡:04-7147-2000

photo2.jpg
-千葉県警察HPより-

日曜日は優良講習および高齢者講習のみとなっております。


自分は・・・

20161220_230251062_iOS.jpg

一般講習ですので、平日のみ受けられます

日曜日に一般講習受ける場合は幕張免許センターでの講習となります。


免許センターは十分な駐車場のスペースがありますが

日曜日はかなりの混雑となりますので、早めがよろしいと思いますよ


建物内に入るとすぐに案内され①番へ

そこで、はがきを提示すると指示が出ます


必要な内容を記入し、再度提出すると

必要な印紙を購入し、スタートです。

20161221_000215499_iOS.jpg

自分は住所の変更がありますんで

住民票も提出しました。

一般講習は3300円になります。

優良講習は3000円ですので、金額の差はそれほどありませんね


時間が30分違うのは大きいですけど・・・



裏面は・・・

20161221_000229837_iOS.jpg

申告書となっており、健康状況などの申告となっております




その後、適正検査へ向かいます

20161221_000237311_iOS.jpg

それほどの混みあいではありませんね~

やはり、平日は空いててよいです



ますは、視力検査を実施するのですが

その際に、対応状況を確認しているのですね

20161221_001132193_iOS.jpg

簡単なチェックではありますが、重要なんでしょうね~



その後、写りの悪い免許証の写真を撮影し

1時間の講習を受けて終了です。



新しい免許証はICチップが埋め込まれておりますので

設置してある機械に免許証をセットし

20161221_015727698_iOS.jpg

暗証番号を入力すると


20161221_015728732_iOS.jpg

本籍や免許証の内容を確認することが出来ます。



一時間の講習でしたが、最初から最後までで2時間ほどかかりました

平日でしたので、この時間で完了したとは思いますが、

次回は5年間無違反でゴールド免許になり、時間短縮を図りたいですね~













今回、免許センターで感じたことですが・・・

不快に思うこともいらっしゃるとは思いますが・・・


視力検査の時や高齢者講習の方々を見ていた時なのですが

明らかに、認識が不明確な方が見受けられました


聴力の低下等なら良いのですが

係員の方に付き添われなければならないとか

講習の部屋番号の認識もできない

説明の内容についても、何度も説明しないと理解できないなど

数名の方がいらっしゃいました。


今の法律では、免許の更新時に事前に高齢者講習を受けていれば

免許証が更新できます


もちろん、健康な方でしっかりとした認識能力・運動能力があれば問題ないと思います

実際に、免許証は返納しておりましたが、shumiminの祖父の弟(大叔父になるのかな??)は

80歳近くまで一緒にスキーをしたり、遠く青森まで一人で旅行したりというかたも多くいると思います。


ただ、今日見ていただけでも、ちょいとまずいのではないかな??

本当に運転できるのかな???

っていう方もいらっしゃったのが現実です。


その時に思ったのが、免許センターや教習所では解らない事って多いのではないのか・・・

やはり、長く一緒にいた家族など、近くにいる人間が気づくことが多いのではないかと・・・


自分の父親も、車の運転が好きで、まだまだ運転するつもりではあると思いますが

最近、あれ?おかしいなと思うことがあります。


その都度、本人には伝えていますが、どうしても笑い話的になっていることが多いと思います。


近いうちに、一度運転について話しておく必要性があると思いました。


そして、まずは自分の運転についても、

再度見直して安全運転を実施するのが必要なんだと思いました!!














スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。